女性の円形脱毛症〜小さい場合は放置で自然に?

放置で自然に治る

「髪が、一部分だけ、生えていない」と、シャンプーの時、つるつるした地肌に指が触れたり、髪を縛ろうと掻き分けたときに白い地肌が見えたり、「おや?」と、ある日突然気がつくことが多い、女性の小さい円形脱毛症。

 

この、女性の円形脱毛症、小さい場合は、放置で自然に治ると言われています。

 

 

ショックな出来事による精神的なストレスや、過剰なダイエット、生活サイクルの乱れによる自律神経の乱れ、PCスマートフォンの使用によるひどい肩こりなどによって、地肌が血行不良になると、その部分の毛根に栄養が行きわたらず、毛が抜けてしまいます。

 

 

脱毛が一部分に限定されるのは、一部分の神経細胞が傷ついているためです。

 

 

つむじや、生え際ではなく、側頭部に多くみられます。つむじや、後頭部にできたものは、治りにくいと言われていますが、通称、一円ハゲ、五円玉ハゲ、と言われるくらいのサイズの場合、特に処置せず、放置でも、約半年で、自然に治るとされています。

 

 

マッサージをして血行をよくする、睡眠をしっかり取る、ストレスのもとを解消する、など、個人ができるセルフケアでも、治りが早くなる程度のものです。

 

五百円玉以上に広がってきている、など、悪化が心配される際は、医療機関を受診します。

 

関連ページ

円形脱毛症〜女性の原因
女性の円形脱毛症原因について説明しています。
円形脱毛症〜女性の治療
女性の円形脱毛症での治療法について
円形脱毛症〜女性シャンプーの勘違い
女性の円形脱毛症、シャンプーについてお話しています。意外な勘違いもあるようです。
円形脱毛症〜女性の治療期間
女性の円形脱毛症における治療期間に関する考え方など
円形脱毛症〜女性用育毛剤で治る?
女性の円形脱毛症における育毛剤の考え方について
女性の円形脱毛症で気を付けるべき食事内容
女性の円形脱毛症での食事内容について説明しています。
女性の円形脱毛症〜生え際の抜け毛症状と治し方
女性の円形脱毛症における生え際の抜け毛症状と治し方について説明しています。
女性の円形脱毛症〜つむじハゲに良い頭皮ケアとは?
女性の円形脱毛症におけるつむじハゲに良い頭皮ケアについて説明しています。