女性の円形脱毛症〜生え際の抜け毛症状

 

ストレス社会と言われる日本では、ストレスが原因で脱毛症になる人も多いです。
最近は、円形脱毛症になる女性が増えています。

 

円形脱毛症の症状は、円形の脱毛部分がひとつのケースや、全体的に薄毛になるケースなど様々です。
円形脱毛症の場合は、他の脱毛症と違って、急にまとまって抜けてしまうという特徴があります。

 

 

頭頂部や生え際など、頭のあちこちに円形脱毛が現れる症状を、多発型円形脱毛症と呼びます。
多発型円形脱毛症は、再発することもあるので注意が必要です。

 

 

しかし、しっかりと治療を行えば、完治することが多いです。
円形脱毛症の治し方は、抜け毛症状によって違ってきます。

 

 

一般的には、ステロイド外用剤や、抗アレルギー薬、ステロイド局所注射などが用いられることが多いです。
最近では、免疫状態を改善するために、医療用の紫外線を使った光線療法も行われています。

 

 

頭皮マッサージも、頭皮の環境を良くするためには有効です。

 

 

頭皮マッサージや適度な運動を行うことで、頭皮の血行が良くなり、発毛環境が整ってきます。
軽い円形脱毛症の場合は、毎日の頭皮マッサージや、栄養バランスの取れた食事、質の良い睡眠を心がけることで自然に治ることもあります。

 

関連ページ

円形脱毛症〜女性の原因
女性の円形脱毛症原因について説明しています。
円形脱毛症〜女性の治療
女性の円形脱毛症での治療法について
円形脱毛症〜女性シャンプーの勘違い
女性の円形脱毛症、シャンプーについてお話しています。意外な勘違いもあるようです。
円形脱毛症〜女性の治療期間
女性の円形脱毛症における治療期間に関する考え方など
円形脱毛症〜女性用育毛剤で治る?
女性の円形脱毛症における育毛剤の考え方について
女性の円形脱毛症で気を付けるべき食事内容
女性の円形脱毛症での食事内容について説明しています。
女性の円形脱毛症〜小さい場合は放置で自然に治る?
女性の円形脱毛症の放置による自然治癒について説明しています。
女性の円形脱毛症〜つむじハゲに良い頭皮ケアとは?
女性の円形脱毛症におけるつむじハゲに良い頭皮ケアについて説明しています。