円形脱毛症女性原因

自己免疫との関連

円形脱毛症が女性に増えています。

 

 

 

突然髪の毛が抜けてしまって、丸く地肌が露出したようになってしまいます。

 

 

 

急激なストレスが原因になってしまい円形脱毛症になると言う話は一般的になりますが、
自分で思い当たるストレスがなくても円形脱毛症にかかる人が多いのです。

 

 

現在では、自己免疫疾患が多いとされています。

 

 

精神的な負担に思い当たるところがない方の場合
アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質を持っていることに多く、遺伝性もあるとも言われています。

 

 

 

ある日突然10円玉位のハゲができている。
これは女性にとってはとても衝撃的なことです。

 

 

もちろん男性においても大変なことには変わりないのですが。
私の母も、50代を過ぎたあたりから円形脱毛症が耳の後ろの生え際あたりに複数できるようになりました。

 

 

 

精神的なストレスも考えられるのですが、確かに遺伝的な要素も感じられました。
祖母もまた、更年期から円形脱毛症が現れたといいます。

 

 

 

もちろん、年代層が若くても円形脱毛症は足をします。
若い年代の場合やはりストレスが原因ということが多いようです。

 

 

 

また、円形脱毛症のほかに、頭皮の血流が悪くなっていしまっていることが考えられます。
コレは加齢による頭皮の糖化が原因とも考えられます。

 

 

 

糖化の糖化が起きてしまうと、円形脱毛症対策に育毛剤などを使っても、
その効果が半減してしまいます。

 

 

また血流がそもそも悪いことによって、髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、
抜け毛や薄毛が進行してしまうとされています。

 

 

 

頭部の脱毛原理としては、男性と女性では、違う点も多いため、育毛剤などでケアを行う際には、
女性専用のモノ、特に無添加無香料で安全性の高いモノを選ぶ事が、抜け毛をストップさせる大切な視点になります。

 

 

>>円形脱毛症の治療

関連ページ

円形脱毛症〜女性の治療
女性の円形脱毛症での治療法について
円形脱毛症〜女性シャンプーの勘違い
女性の円形脱毛症、シャンプーについてお話しています。意外な勘違いもあるようです。
円形脱毛症〜女性の治療期間
女性の円形脱毛症における治療期間に関する考え方など
円形脱毛症〜女性用育毛剤で治る?
女性の円形脱毛症における育毛剤の考え方について
女性の円形脱毛症で気を付けるべき食事内容
女性の円形脱毛症での食事内容について説明しています。
女性の円形脱毛症〜生え際の抜け毛症状と治し方
女性の円形脱毛症における生え際の抜け毛症状と治し方について説明しています。
女性の円形脱毛症〜小さい場合は放置で自然に治る?
女性の円形脱毛症の放置による自然治癒について説明しています。
女性の円形脱毛症〜つむじハゲに良い頭皮ケアとは?
女性の円形脱毛症におけるつむじハゲに良い頭皮ケアについて説明しています。